2009年03月25日

会員企業はパスワードで会員専用情報を


会員企業のパスワードご存知ですか。
この前ビックリしました。会員企業のご担当に私のブログ見ましたかって云ったら「えっ専用ブログあるんですか」と云われました。
会員企業には会員であるからこそ知って頂きたいことをお知らせしております。兎に角、専用ブログの存在判らない企業様、ご一報お待ちしますよ。・・・・完
posted by kankyomaterial-blog at 18:05| 日記

2009年03月02日

断熱から遮熱の時代の推移と産業スパイ


8年前から「遮熱法」を告知しました。早いもので「遮熱」を言い出してから8年が経過しました。月例の遮熱の一泊研修も2,400名を突破しました。色んな人との出会いは私にとって大変有りがたいです。
来訪者も様々です。産業スパイも数多く来ましたよ。名刺まで偽装したりでこのような事は映画の中だけかと思っていた私はただ驚くばかりです。遮熱材を知ると遮熱シート販売で「一晩で財を成す」と思うのか、色んな擬似商品を担ぎ出し「このシートは500円/uとか660円/u」とか言い、しかも「リフレクティックスと同じ性能」と言い出します。また、倒産企業の社員が困り果てたのを察知し勤め先を紹介し遮熱の専門家に育て上げるべく「常勤社員」として迎えました。その人は高田君といい、私と同じ歳です。10ヶ月常駐しましたが、「社長、妻が病気になったので帰ります」と云いましたので、社員全員で送別会を開き別れを惜しみました。
そのあくる日です。高田君は「社長にだけは云います。私はアストロフォイルを販売します」と電話がありました。正に、飼い犬に手を噛まれたというか、ブルータスお前もかでした。時々昔代理店だった社長さんにメールをします。「元気ですか。代理店を辞めて良かったですか。類似商品の販売は成功してますか」と尋ねると、余り芳しくない状況を聞かされます。高田君もこれで良かったのかなと心配になります。
弊社の目的は住環境改善ですが、もっと大きな目的があります。
それは、大手ハウスメーカーに対抗すること、そしてローコスト住宅が根付かない県にしたい・・・これが最大の目的です。中小企業は全法人の中の99.4%です。圧倒的勢力なのにいつも冷や飯です。中小企業の弱点は「小さい」ということです。だから組織し大手に対抗しようと考えました。中小企業同士戦ってどうするの、一人勝ちして楽しいのと高田君にも聞きたいです。

ただしい遮熱法は遮熱値を含んだ熱負荷係数計算ができるかどうかと、正しい施工法が要求されます。遮熱の意識が広まるのは大いに結構ですが、またそれに比例して被害者が増えるのは困ってしまいます。「一寸変だ」と思ったら社団法人環境マテリアル推進協議会にお尋ね下さい。・・・・完
posted by kankyomaterial-blog at 16:10| 日記